気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜

慎重派ネガティブ人間がやってるゲームとか趣味とかのブログです。ストレス吐くこともあります。

今更すぎますが、なみのおと、消えての解説。【ネタバレ満載】

もう今更いいよという方にオススメ(?)

 

というわけで、スクスト2の方では特訓期間が始まったり、ギネスに登録されてたりといろいろ盛り上がっていますね。

 

今需要があるかはわかりませんが、先日の『劇団エテルノ謎解き公演 なみのおと、消えて』の謎の解説をしていこうと思います。

 

期間中のSNSへのネタバレはやめてくださいと言っていたので、期間外で

だから大丈夫…かどうかはわかりませんが。

 

なお、この記事には大変な謎のネタバレがありますので、謎をやっていない人はかなり注意してください。

 

かくいう私も他力本願な部分が多かったですが。

 

 

第1の謎:キサ子からの手紙の謎

キサ子からの手紙はこれ。

f:id:rikkun0118:20190611165126j:plain

 

まずは、墨で塗りつぶされた文字が何かを解明しましょう。

 

それには魚からのメッセージが鍵になります。

レターの下に魚座が」、「ヒレの上には鍵が」。

 

つまり、『レ』『タ』『ー』の下には『ウ』『オ』『ザ』が、『ヒ』『レ』の上には『カ』『ギ』が当てはまります。

 

つまり

f:id:rikkun0118:20190611171542j:plain

ということになります。

 

そして、「『タ』『カ』『イ』『ヤ』『マ』の上」、「『ホ』『シ』『ゾ』『ラ』の中」、「『オ』『ヨ』『ギ』の下」を見ましょう。

 

そうすると、

f:id:rikkun0118:20190611172303j:plain

 

メッセージは『チョウロウ』、『セナカ』、『サスレ』という文章になります。

 

ストーリーの中で、島の住人に聞き込みをします。

その中で〔長老〕と呼ばれている間垣シカメが、背中を向くシーンがあります。

 

そこで背中をさするように動かすと第1の謎クリアになります。

 

 

第2の謎:ロック解除キーの謎

端末のロックを解除するには順を踏んで、謎を解く必要があります。

 

まずは、研究所の中にある不思議なメッセージ。

f:id:rikkun0118:20190611173341j:plain

 

この「大きな星を読め」というメッセージの「大きな星」は何でしょうか。

 

これは先程のキサ子からの手紙にヒントがあります。

f:id:rikkun0118:20190611174106j:plain

 

ここに書いてある星とメッセージの配置が一緒なので、大きい星の部分を読みましょう。

 

すると、

f:id:rikkun0118:20190611174504j:plain

 

左から読むと、「ゆびにふれろ」というメッセージが。

 

このメッセージでの「ゆび」とはセリフの中で触ると次のセリフに移る「指カーソル」のこと。

 

この不思議なメッセージが表示されている間のカーソルに触る必要があります。

 

カーソルに触れると、『青い貝の示す《約束》に従え』というメッセージが出ます。

 

約束というのはストーリー本編ではなく、前説の中に出てきます。

 

というわけで、約束のメッセージ中にある「青い貝のペンダントが示している文字」をひろって行くきます。

 

すると、「ヒトデとサンゴ結べ」というメッセージになります。

 

このヒトデとサンゴというのは、タイトルロゴの中に書いてありますので、その間を読むと『オキテ』という文字が。

 

ロック解除キーは3文字なので、入力画面で「オキテ」と入力すると解除できます。

(ひらがな・カタカナ区別なく、『お』『き』『て』の順であれば解除成功。)

 

 

最後の謎:認証コードの謎

認証コードを見つける手がかりは、ひみつの手記(上級ミッションクリアで獲得)をまず見ましょう。

 

その中の文章の中に「私は認証コードである自分の名前を入力してその処理を取り消した。」という一節が。

 

つまり認証コードは「ひみつの手記を書いた人物の名前」であることがわかります。

 

端末の研究者は《名柄見キサ子》と《大野ナミ》の2名。キサ子が先に研究をしており、手記には「先に研究をしている人がいた」という内容の文章から、この手記は《大野ナミ》が書いたもの。

 

この時点での認証コードは「大野ナミ」ですが、この大野ナミというのは偽名なので、「大野ナミ」では認証失敗

 

つまり認証コードは「“大野ナミ”の本名」。この本名が何かを探らなければいけません。

 

長老の証言から「大野ナミとはこの島にいる誰か」であり、「一度島を去って数年前に戻ってきた」けど「様子がおかしかった」。そして「ミナも知っている人物」。

これらの条件を満たす人物は1人のみ。

 

隊長(プレイヤー)が演じている、記憶喪失の《美乃須》が《大野ナミ》の正体であることが判明します。

 

つまり、「美乃須」と入力すれば…

 

 

 

 

認証失敗になります。

 

というのも、《美乃須》という名前はミナがつけたあだ名であり、本名ではありません。

 

では、一体認証コードである「“美乃須”の本名」は何なのか。それは前説で賢宮ほたるが「隊長サン自身も登場人物として劇に登場する。」と言っていたことが関係します。

 

劇中でも「隊長サンは隊長サンですけど、今は(役名でありあだ名である)美乃須」と言われます。

 

つまり、大野ナミ=美乃須=隊長自身

 

そう、“美乃須”の本名隊長の名前。つまり、スクスト2で登録している隊長の名前こそが本当の認証コード。

 

登録している隊長の名前を認証コードとして入力すれば、認証成功

無事グッドエンディングを迎えます。

 

  

さて、いかがでしたでしょうか。今回のスクスト2の謎解き。

 

ちなみに僕は、

第1の謎:即答。

第2の謎:ヒント見てなんとか。

最後の謎:1週間ほど考え、いろいろツイッターで情報探してギリギリ。

 

 

…これは謎解き力落ちてますな。

 

リックン